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미국주식 종목분석

テスラが業績発表で大きな反転を見せることができます。

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テスラが業績発表で大きな反転を見せることができます。

テスラの現在の時価総額は525BUSDです。(約710兆ウォン、以下USD省略、小数点以下切り捨て)同社の昨年の売上高は96Bで、純利益は14Bでした。 純利益率15%です。 この会社の未来を探るためには、いくつかのテーマを通して調べなければなりません。 一つ一つ話してみましょう。

まずは生産台数です。 テスラは現在、年間200万台水準の生産能力を持っています。 この分野で世界1、2、3位はトヨタ、フォルクスワーゲン、現代自動車ですが、それぞれ3000万台、980万台、684万台の水準です。 テスラはここで7位のレベルです。

現在、テスラは米国、ドイツ、中国にギガファクトリーを運営していますが、今後カナダ、メキシコ、インドにギガファクトリーをさらに建設する予定であり、2万ドル台の低価格電気自動車も市場に発売する予定です。 最近、韓国でモデル3ハイランドを5千万ウォン台に下げて市場に発売しましたが、これは市場の状況に応じて販売量を生産量に合わせて柔軟に対処できるという反証になりかねません。

ここで分かる事実は、テスラが着実に生産量を増やしていき、Market shareも引き続き増やしていくということです。 まだシェアを伸ばしていくパイは十分です。 ただ、ここで創出できる営業利益率は制限的で、これだけを見てこの会社の未来を判断するのはやや狭いです。 車両販売は、より高い付加価値創出のためのプラットフォーム拡張の側面で見なければなりません。

例えば、自動運転ソフトウェアであるFSDのようなものです。 今年、FSD V12バージョンの無料体験券を配布し始めたが、これから本格的にテスラはFSDの販売を開始しようとする動きを見せている。 イーロンのXを見ると、FSDチームは10億マイルを達成したそうですが、この傾きはさらに激しくなるでしょう。

FSDの走行距離が増えるということは、そのAIの正確度もさらに精巧になるということであり、これはまもなく他社との差別性がさらに激しくなるという現象を予想することができます。 こうしたトレンドは去年半ば以降から続いている状況で、今年の無料体験券の導入以降、さらに加速化するでしょう。

ちなみに、バージョン11までのFSDが人間のコーディング基盤だったとすれば、バージョン12からはAIがEnd to Endで駆動されるそうです。 8月8日にロボタクシーを発売するというイーロンのXは、おそらくこれに対する自信から始まったと考えられます。

次に考えるべき点は、エネルギー事業です。 同社の去年の売上高96Bの78Bは車両販売から、4Bは車両付加、8Bはサービス、そして6Bはエネルギー事業から来ました。 このエネルギー事業の6Bは2年前には2Bに過ぎなかったが、成長性が急です。

エネルギー事業というのはバッテリー貯蔵装置(BESS)の生産はもちろん、大規模太陽光発電の運営などを包括する言葉です。 テスラは自動車だけでなく、バッテリー、そして再生可能エネルギー団でもその競争力を育てています。

私も再生可能エネルギーでご飯を稼いでいる状況ですが、この再生可能エネルギーの最大の短所はその間欠性にあります。 太陽光は昼間だけ電気を生産し、風力は風の時だけ電気を生産します。 これにより、既存のグリッド網容量と運用に悪影響を及ぼすことになります。 現存する技術の中でこれを解決できる技術はBESSと水素だけですが、テスラはこのBESSでも急激に事業を拡大しています。

実際、BESSの発展によって電力産業の間欠性問題が解決されれば、電気自動車はこれ以上敵わないと思われます。 米国の場合、陸上風力のLCOE、つまり発電原価はMWh当たり40~50ドル水準であり、ユーティリティ太陽光のLCOEは30~40ドル水準です。

これをわかりやすくkWh当たりウォンに換算すれば、およそ50~60ウォン水準で電気1kWhを生産できるということですが、現在の韓国の電気料金の最低区間が120ウォン/kWhである点を勘案すれば、その競争力をより大きく確認することができます。

個人的に先日、地方出張に行ってテスラではなく、他の電気自動車を運行したことがありましたが、かなり不便だった記憶があります。 ひとまず8台のカメラがなくて車線を移動する時に少し不安な面があったりもし、駐車をする時にcm単位で距離を知らせずに運転が少し難しかったです。

さらに、カードを差し込んでディスプレイをいじっている充電は、ただ差し込めば自動的に充電され、計算されるスーパーチャージャーと大きな違いがありました。 最近、スーパーチャージャーは早い時に1時間当たり200kWの出力も出てくるが、この程度なら30分で200~300km走行する程度は十分に充電することができる。

私がモデル3を買った後、8千万ウォン台まで価格が上がって短期間気分が良い時があったが、再びモデル3をどのように買えば良いか悩みになったりもした。 今回のモデル3ハイランドが5千万ウォン台で発売されると、短期間で残念な気がしたが、中長期的にはテスラにずっと乗れるという考えで気分が良かったりもした。

特に私の所得が減ったりする大きな要因がなければ、私の次の車は当然テスラでしょう。 とにかく、このような側面から見ると、現在テスラの時価総額525Bはやや低い水準ではないかと思います。 そろそろFSDが利益に貢献し、2万ドル台の普及型テスラが出てきて、エネルギー事業でも安定的な売上と利益を示せば、十分にビッグテック系列の価値を再び見つけることができるのではないかと思います。

もちろん、ここで考慮していない追加のOppotunityは、オプティマスというロボットの商用化、サイバートラックの予想を超える人気、金利下落による自動車業界全般の需要増大、保険業のファイナンシング追加、ドゾップの競争力確認などがあり得ます。 このような様々な追加パイプラインは、現在テスラをこの価格で購入するのに安心を与えるようにしています。

もちろん、どこに飛ぶか分からないイーロンというCEOを考えると、少し釈然としないところがないわけではありません。 でも、どこか完璧なだけの投資があるのでしょうか。 一定部分のリスクは持っていくべきではないかと思います。

とても高かった時はあまり見なかったですが、最近はもっと見たい価格のテスラです

*投資は各自の判断によって決めていただいて···
令和2年4月7日作成

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