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ネットフリックスの『三体』を見て、3冊の本まで買ってハマっています。 今やっている全ての

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ネットフリックスの『三体』を見て、3冊の本まで買ってハマっています。 今やっている全てのことがつまらなく感じられるほど、読む人を全く違う世界に連れて行く。 感情の描写もまた突き刺す部分があります。 どうして理系なのにこんな文を書く人がいるのかと思って、作李龍子欣を探してみました。 なんだか秘密に包まれた生活をしている人だと思っていましたが、インタビュー映像がかなりたくさんあります。

あるインタビューで、彼は人類文明の明るい部分が暗い部分を相殺しても残ると言います。 そして、その明るい部分は何かと尋ねると、「科学と技術」と答える。 現在、私たちが享受しているすべてのものの土台は科学と技術から出たそうです。 小説を書く時も科学とその科学が作り出す世界観に集中し、人物や描写は付随的なものだという。

ぱっと見、身なりも外見も中国でよく見かける平凡なおじさんの姿です。 威化の姿を初めて見た時の感じと似ています。 ところが、立身はとても内向的な人のようで、話している間、相手と目を合わせることができません。 その一方で、静かに正確な発音で言いたいことを全部言います。

今は引退しましたが、生涯の本業は山西省揚子館という田舎の水力発電所のコンピューターエンジニア。 今もその町に住んでいるそうです。 そのため、生涯スリランカの海辺の家に住み、文章を書いた『スペースオデッセイ』の作家アーサー·クラークと比較されたりもしますが、本人は現実的な生計問題でそこに住んでいただけだといいます。 インターネットさえつながれば、文章を書くことはどこでも可能です。 ただ、田舎に住むとあらゆる出会いや招待を断るのに良いメリットはあると言われ、突然大きく共感。

ニューヨーカーのパン·ジャヤン記者が2019年、クラーク財団の賞を受けるために米国に来たリュ·ツシンと同行してインタビューした記事があります。 パンジャさんは幼い頃にアメリカに移民した中国系で、中国に関して信じて読むジャーナリストの一人です。 記事では、彼女は複雑な感情を表しています。 劉震が「世界的に有名な中国作家の中で反体制人物ではない数少ない人」と書いた部分からそうだ。 三体文明を米中関係で危機に瀕した中国の立場に代入したり、本で三体文明が人より体制の永続性を悩む判断を見れば、一見納得することもあります。 ついにパンジャさんは、酒に酔ったリュ·ツシンにウイグル族弾圧に関する意見を尋ね、中国政府の立場と大きく変わらないリュ·ツシンの返事は、後でネットフリックスの三体製作取り消し要求にまでつながったという。

ネットフリックスの三体に描写された文化大革命の場面のために中国に反発が起きているという記事が出てくるが、本の描写も大きく変わらない。 1963年生まれのリュツシンは幼い頃、文革によって左遷された父親について田舎で育ちました。 1989年の天安門事件の時は、ちょうど出張で北京のホテルに泊まり、一晩中銃声を聞きながら眠れなかったとも言われています。 『超新星時代超新星起源』は、その時の経験から出発した小説を書いたこともあります。 有名人が政治的問題を避けて通れない中国で、生涯空想科学の世界に浸っている劉震としては困惑する命題だったようです。

人材の守護神、不遊記です。 中国に住むとよく耳にする言葉です。 体が強豪にあるので、自分の思い通りにならない、あるいは仕方がないという程度の意味。 国家システムがあまりにも強力な中国で、システムの変化を叫ぶのは容易ではありません。 簡単な代案は現実とかけ離れた理想として聞こえがちです。 今翻訳している本にも、超競争時代の中国で苦しんでいる若者たちの心理を描写し、似たような話をしています。 大学入試競争にかける努力が自己発展に無意味なのは知っていますが、生き残るためには仕方がありません。 点数で並べる無慈悲な競争でも、少なくとも点数という公正性があるのではないでしょうか。 中途半端に改善したところで苦痛が加重されるだけです。 なんだか韓国の話のような気もします。 どこか臨界点を越えたような現実で、パラダイムを変えることはできずにあえぐ私たち皆の姿が重なる。  

三体を英語に翻訳した人はケン·リウ、中国には劉為昆(刘ウゴン)として知られるもう一人の空想科学作家です。 1976年生まれのケン·リウは、板羊のようにやはり子供の頃、アメリカに移民しました。 ハーバード英文科を出てコンピュータープログラマーとして働き、弁護士になり、世界的なSF作家になってあらゆる賞を総なめしたとんでもない経歴を持っています。 どこからこんなすごい人たちがあふれ出るんでしょうか。 物理的環境でも空想の世界でも、与えられた環境でそのまま生きずに新しいところとの境界に自分を投げ入れる時、思いもよらない良い何かが出てくると思います。

最後に、「三体」の映画の版権を持つ中国の会社のCEOが先月、死刑判決を受けたという記事を見ました。 ユジュ(游族)という上海のゲーム会社が登場します。 ユジュは私が中国を離れる先日、私たちの会社の近くに新しくできた会社でした。 当時流行していたウェブゲームであっという間に大きな成功を収め、若い創業者のリンチが億万長者の列に並びました。 わが社で不祥事で退社したチーム長がそこに転職して核心人材にもなったところです。 リンチが小説「三体」に夢中になり、大金を払って版権を購入し、「ゲーム·オブ·スローンズ」の製作者まで渉外して誕生したのが、今ネットフリックス「三体」だという。 なんだか王座のゲームで見慣れた俳優たちがたくさん出てきます。 このプロジェクトのために<三体宇宙>という法人を設立し、スィヤオ(许垚)という名前の弁護士をCEOに座らせたが、初期に仕事がうまくいかず減給と降格にあった。 スィヤオはこれに恨みを抱いて数年間緻密な準備の末、2000年末、39歳のリンチをついに毒殺してしまいます。 そして、三体がネットフリックスに公開された3月21日、スィヤオは死刑判決を受けました。 この話もなんだかネットフリックスによって映画化されそうです。

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